ひなまつり

2021.03.10 その他

先週ひなまつりでしたね!

過ぎてしまいましたが、

おにぎりにたまごの洋服着せて、作ってみました(笑)

ひなまつりの料理にもそれぞれ意味があって、

はまぐりのお吸い物は、

はまぐりで仲の良い夫婦を表し、幸せな結婚生活が送れますようにと

雛あられは、

基本的に季節を表す「桃、緑、黄、白」の4色

「一年を通して健康で幸せに過ごせますように」という意味が

菱餅には、

健康を願い、厄払いの意味があり、

下から緑、白、紅の順に重ねられていて、

雪の下から新しい緑が芽吹き、桃の花が咲く様子を表している様です。

昔の人はすごいなぁと改めて思いました。

昔からあるイベント行事は大切にしていきたいなと思います( ¨̮ )

今週も頑張ります。

渡邊かおり、